メール

佐渡市立羽茂小学校


〒952-0504 新潟県佐渡市羽茂本郷559-1 
TEL0259-88-2125 FAX0259-88-3756


ハート・モア・チャレンジ
かしこく ・ゆたかに ・たくましく
NEW!
2017年9月21日(木)
全力つくした陸上大会!

9月20日に佐渡市小学校親善陸上競技大会が行われました。
大勢の友達の中で緊張する様子も見られましたが、どの子も全力で走ったり跳んだり投げたりしました。また、隣の小木小学校の友達とお互いに応援し合う姿も見られました。

2017年6月5日(月)
運動会、大成功!!

5月27日(土)に運動会が行われました。全校児童が一生懸命走り、跳び、大きな声で勝利を目指して頑張りました。総合優勝は白組、応援優勝は赤組という結果でしたが、子どもたち全員に金メダルをあげたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様からはグラウンドの除草、用具等の準備、そして、子どもたちに大きな拍手と温かな声援をいただきました。ありがとうございました。

2017年5月16日(火)
避難訓練を実施しました!

5月15日に、地震と津波を想定した避難訓練を実施しました。子どもたちは、高台にある2次避難場所へ速やかに避難することができました。今後も、様々な危険を想定し、子どもたちの生命・安全を守る教育に力を入れていきます。

2017年2月8日(水)
春よ来い!

 1日、総務委員会の子どもたちが中心になって企画した「春を呼ぶ会」が体育館で行われました。全校児童でじゃんけんゲームを行い、その後、豆まきをしました。
 まだまだ寒い日が続いています。寒さに負けず、全校児童みんなでがんばります。

2017年2月2日(木)
校内読書旬間実施中!

 羽茂小学校では、「本に親しみ、読書好きの子になってほしい」との願いから、1月〜2月に校内読書旬間を設定し、様々な取組を行っています。
 その取組の一つとして、31日(火)に、赤泊語り部の会のお二人をお招きして、佐渡に伝わる民話をお聞きしました。初めて聞く民話にみんな目を興味津々の様子で聞き入っていました。

2017年1月26日(木)
羽茂ギャラリー大盛況!

 21日、22日の2日間にわたって開催された羽茂ギャラリーにお越しいただき、ありがとうございました。力作が会場に飾られ、子どもたちは熱心に鑑賞しました。見事に文化の華を咲かせることができました。

2017年1月12日(木)
本年もよろしくお願いします!

 18日間の冬休みを終えて、子どもたちが元気よく登校し、53日間の3学期がスタートしました。いつもと変わらず元気な声で挨拶をする子どもたちの姿が見られました。

2016年12月14日(水)
羽茂大市大盛況!

 11日(日)に、毎年恒例の羽茂大市が開催され、2年生が生活科の学習で作った大根を、5年生が総合学習で作った干し柿を販売しました。
 今年の大根はとても大きなものばかりで、お客さんもビックリ!干し柿も味がおいしいと大好評でした。
 大根、干し柿はあっという間に完売し、大盛況に終わりました。

2016年11月16日(水)
ホールに響く!38人のハーモニー

 10日、佐渡市音楽発表会が行われ、5,6年生が出演しました。曲名は「地球星歌〜笑顔のために〜」学習発表会で保護者、地域の方々に披露した2部合唱曲です。
 午後の部に出場した5・6年生38人は、ホールいっぱいに歌声を響かせました。

2016年11月10日(木)
地域の方々を給食に招待!

 9日、お世話になっている地域の方々をお招きし、ふれあい給食を実施しました。地域の方々からは、「学習発表会とても立派でした。」「おいしい給食をたくさん食べて、かぜをひかないで仲良く学校生活を送って下さい。」などの言葉をいただきました。

2016年11月2日(水)
文化祭ありがとうございました!

 29日(土)、たくさんの保護者、地域の皆様からご来校いただき、学習発表会、文化祭が開催されました。
 「はじまるよ!」の1年生の元気な挨拶から学習発表会が始まり、どの学年も素晴らしい発表をすることができ、温かい拍手をいただきました。
 午後のチャレンジ教室では、各教室に分かれ作品作りなどに挑戦し、充実した1日となりました。
 また、バザーの売り上げは約6万円、赤い羽根共同募金は約9千円の善意をいただきました。ありがとうございました。

2016年10月26日(水)
〜羽茂小学校文化祭のご案内〜

29日(土)は、学習発表会(文化祭)です。羽茂小学校の子どもたちが輝く姿をぜひ、ご覧下さい。お待ちしております!

<学習発表会>9時〜11時40分
 1年 音読劇  『くじらぐも』
 2年 音読劇  『スイミー』
 3年 総  合  『川茂太鼓・はもちっ子太鼓』
 4年 総  合  『守ろう自然!羽茂調査隊』
 一輪車クラブ  『一輪車・ダンス発表』
 5年 総   合   『羽茂の自慢おけさ柿                        伝説の杉・すごスギー』
 6年 総  合  『きらり輝く 人・夢・未来』
  5・6年 合唱 『地球星歌〜笑顔のために〜』


<食品バザー>12時〜13時30分

<リサイクルバーゲン>12時〜13時30分

<わくわくチャレンジ教室>13時30分〜15時

2016年10月20日(木)
快晴の下、温かい声援を受けて!

 14日、校内マラソン大会が晴天の秋空の下、保護者、地域の皆様、そして園児の声援を受けて行われました。
 子どもたちは、「佐渡一周の旅」(マラソンカード)に記録をつけながら、大会に向けて練習を積み重ねてきました。持久走が得意な子も、そうでない子もいます。それぞれが自分の目標達成のために、互いに声をかけ合い、励まし合ってきました。大会ですから順位はつきましたが、全員一生懸命歯を食いしばってサイクリングロードを走る姿はとても立派でした。

2016年10月12日(水)
いじめについて考える!

 羽茂小学校では、10月を「いじめ見逃しゼロ強調月間」に設定し、全校児童に「いじめをしない」「いじめをさせない」「いじめをゆるさない」という気持ちを育てるために、様々な取り組みを行います。
 12日は、全校道徳で教師が「人によって態度を変えない」「人に頼む時や注意する時は、理由と気持ちを伝える」ことをテーマに寸劇を行い、その後、各学級で意見交換を行い、考えを深め合いました。

2016年10月5日(水)
全力で走!跳!投!親善陸上大会

 9月27日(火)、佐渡市陸上競技場で第38回佐渡市小学校親善陸上大会が開催されました。
 本番に向けた練習は、残暑厳しい8月後半から始まりました。
 当日は、緊張もありましたが、1秒でも速く、1cmでも遠く、高く、全員が自己ベスト目指して全力を尽くしました。「経験は何事にも代え難し」です。この貴重な経験を今後に生かしてくれるものと期待しています。

2016年9月14日(水)
全校登山 ありがとうございました。

9日(金)は、全校遠足で佐渡最高峰の金北山に登りました。全校児童136名は、24名の保護者ボランティアの協力を得て、山頂を目指しました。途中、小雨も混じる中でしたが、励まし合い、全員で山頂に立つことができました。ボランティア、ご家庭の皆さん、ご協力ありがとうございました。

2016年9月7日(水)
思い出を胸に!5年生 宿泊体験学習

 9月1・2日、5年生の宿泊体験学習が行われました。石名の天然杉を散策した後、今年も高千地区の一般家庭に民泊しました。民泊先の方々と一緒に、食材を探しに釣りに出かけたり、夕食を作ったりと、日頃できない貴重な経験を積むことができました。

2016年9月2日(金)
力作ぞろい!校内夏休み作品展開催中!

 2学期が始まり1週間が経ちました。学習も本格的に始まり、張り切る子どもたちの様子も見られます。
 さて、校内では、夏休み中に子どもたちががんばって完成させた作品が展示されています。どれも力作ばかりです。
 また、9月6日(火)の学習参観では、全員が「夏休みがんばったこと」「夏休み取り組んできたこと」を発表します。多くの皆様のご来校をお待ちしています。

2016年7月6日(水)
あなたに会いたい!6年修学旅行

6月23日(木)・24日(金)、「あなたに会いたい!」をテーマとし、6年生25名が
新潟・長岡方面へ修学旅行に出かけてきました。1日目は、新潟県庁見学、班別行動を行い、長岡市の蓬平温泉に宿泊しました。
2日目は、長岡市戦災資料館・新潟県歴史博物館・Tenyへ行きました。
1泊2日の修学旅行を通じて、人との関わりから多くのことを学んだ6年生でした。

2016年5月31日(火)
みんなで作り上げた運動会

 前日まで降り続いた雨も上がり、さわやかな風が吹く青空の下、保護者、地域の皆様のご支援を受け、羽茂小学校運動会が盛大に行われました。
 当日は、子どもたちが考えたスローガン「全力で 優勝めざして がんばろう!!」のとおり、136人全員が、一生懸命走り、跳び、大きな声で頑張ってくれました。競技優勝は白組、応援優勝は赤組という結果でした。
 グラウンドの除草、用具等の準備、そして、子どもたちに大きな拍手と温かなご声援をいただきました保護者、地域の皆様に御礼申し上げます。

2016年4月27日(水)
PTA総会・学級懇談会等へのご出席ありがとうございました!

 22日に行われた1年生を迎える会、授業参観、PTA総会、学級懇談会、PTA面識会等に多数の保護者の皆様からご出席いただきました。ありがとうございました。
 平成28年度の羽茂小学校は、「かしこく ゆたかに たくましく」を教育目標とし、保護者や地域の皆様と連携を図りながら教育活動を進めて参ります。
 羽茂の宝である136人の子どもたちのために、力を合わせます。よろしくお願い致します。

2016年4月15日(金)
ご入学おめでとうございます!

 4月6日(水)、暖かな春の日差しの中、入学式が行われ、羽茂小学校は21人(男子9人、女子12人)の新入生を迎えました。多数のご来賓の方々から、「おめでとうございます!」「勉強に運動に頑張ってください!」と、温かな励ましのお言葉をいただきました。ありがとうございました。