メール

佐渡市立羽茂小学校
〒952-0504 佐渡市羽茂本郷559番地1
TEL   0259−88−2125
FAX   0259−88−3756
E-mail hamochi-es@sado.ed.jp
2024年7月19日(金)
2年生 授業公開

 今日は、校内職員研修で、2年生が算数の授業を公開しました。これまでに学んだ筆算のやり方や仕組みを活用して、「虫食い算」の問題に挑戦しました。放課後には職員で協議会を行い、授業改善に努めていきます。

2024年7月18日(木)
ALT離任式

 今日は、これまで外国語を教えてくださっていたALTの先生の、最後の授業日です。全校児童が集まって「ありがとう朝会」を行いました。ALTの先生のお話を聞いた後、児童代表が英語でスピーチし、感謝の気持ちを込めて花束をお渡ししました。今日まで楽しく外国語の授業をしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

2024年7月17日(水)
6年生 キャリア教育

 6年生が測量会社の方をお招きし、キャリア教育の授業を行いました。仕事の内容だけでなく、仕事に対する気持ちや余暇の過ごし方など、「働く」ということについて様々なお話をお聞きしました。後半はグラウンドに出て、ドローンの操作をさせていただきました。とても貴重な体験となりました!

2024年7月16日(火)
期末大清掃

 今日から期末大清掃が始まりました。普段は清掃できない所も、道具を使って1学期の汚れを落としています!

2024年7月12日(金)
2年生 算数

 2年生が算数で筆算の学習をしています。タブレットPCを使っていますが、繰り下がりのメモなどは、ノートと同様に画面上に書き込んでいます。羽茂小学校では、ICT機器を効果的に活用できるように努めています。

2024年7月11日(木)
4年生 国語

 4年生が国語の学習で俳句づくりをしています。「夏の楽しみ」をテーマに、友達とイメージを伝え合ったり、一人でじっくりと考えを深めたりしながら、十七音での表現に挑戦しています。

2024年7月10日(水)
3年生 総合

 3年生が総合の学習で、羽茂こども園を訪問しました。羽茂まつりで披露した「おけさ柿音頭」のことを園児に伝えたり、実際に踊って見せたりしました。踊りを見た園児からは、「かっこいい!」という声が聞かれきました!

2024年7月9日(火)
児童朝会

 今日の児童朝会は、情報委員会が担当しました。委員会の仕事を○×クイズ形式で紹介し、低・中学年に委員会の仕事を教えてくれました。

2024年7月8日(月)
6年生 火起こし体験

 6年生が社会科の学習で、講師をお招きして火起こし体験を行いました。実際に火を起こしてみることで、古代の暮らしに想像を広げる体験となりました。

2024年7月5日(金)
全校朝会

 7月になり、1学期最後の全校朝会です。1学期のしめくくりに向けてがんばろうと話をしました。女子ミニバスの表彰も行いました。
 第3回東北電力にいがた杯
 新潟県U12バスケットボール大会佐渡支部予選
 第2位 南佐渡ウイングス

2024年7月4日(木)
3年生 高齢者体験

 社会福祉協議会の方をお招きし、3年生が高齢者体験教室を行いました。おもりのついたベストを着たり、関節の動きを制限したり、視野を狭めるゴーグルをつけたりして、高齢者の方がどのように感じながら生活しているのかを体感しました。

2024年7月3日(水)
はもちっ子祭り

 今日は、総務委員会が企画した「はもちっ子祭り」を実施しました。たくさんの保護者の方々やこども園の園児も来校し、2〜6年生がつくった出店を楽しみました!
  2年生:輪投げ
  3年生:マッチ棒問題
  4年生:すきまさんをさがせ
  5年生:イントロドン
  6年生:ボトルフリップ

2024年7月1日(月)
校外子ども会

 今日から7月です! 今日は、校外子ども会を行いました。1学期の登下校の様子を振り返ったり、夏休みの安全な生活について話し合ったりしました。

2024年6月28日(金)
5年宿泊体験学習2日目

 地域の方に教えていただきながら調理し、昼食のカレーライスを作りました。そして、みんなでおいしくいただきました。

2024年6月27日(木)
5年宿泊体験学習1日目

 ジオパーク学習でZ坂から佐渡を眺めました。その後、昼食をいただきました。そして、お世話になる方々との対面式を行いました。

2024年6月26日(水)
6年生 3校合同交流活動

 6年生が小木小学校を訪問し、交流活動を行いました。今年度は、羽茂小・小木小・赤泊小の3校で交流活動を行っています。小木小児童が考えてくれたレクリエーションを、みんなで楽しみました。中学校進学を見据えて、今後も交流活動を重ねていきます。

2024年6月25日(火)
水泳授業スタート

 今日から水泳授業がスタートです! 今年度もB&Gプールをお借りして水泳授業を行います。子どもたちは久しぶりの水の感触を楽しんでいました。今年度は、保護者ボランティアの方から、陸上監視をしていただいています。ご協力ありがとうございます。

2024年6月24日(月)
放課後子ども教室

 今日は、放課後子ども教室にお邪魔しました。南佐渡中学校の生徒も一緒に、佐渡金山の世界遺産登録に向けて応援活動を行いました。前半は、「世界遺産クイズ」を楽しみ、後半は「佐渡は世界の宝島」のダンスを楽しみました!

2024年6月21日(金)
2年生 生活科

 2年生は生活科でまち探検をしています。まち探検をして、見てきたことを大きな地図にまとめています。どんな地図が完成するのか楽しみです!

2024年6月20日(木)
代表委員会

 今日はお昼休みに代表委員会が行われました。議題は、7月3日(水)に行われる「はもちっ子まつり」です。当日は、保護者や地域のみなさんも参加できますので、ぜひお越しください!

2024年6月19日(水)
いじめ見逃しゼロ集会

 今日は、「いじめ見逃しゼロ集会」を行いました。集会では、縦割り班で以下のことについて考えました。
  @ いじめってなんだろう
  A どうしていじめがおこるの?
  B いじめをなくすためにできること
 児童一人一人が真剣に考え、意見を出し合ったり、カードに書き込んだりしました。ご家庭でも、「いじめ見逃しゼロ」について、ぜひ話題にしてみてください。

2024年6月18日(火)
1年生 国語

 1年生が国語の学習をしています。ひらがなも上手に書けるようになり、ノートもきれいに書いています。音読もよい姿勢で学習しています!

2024年6月15日(土)
羽茂まつり

 今日は羽茂まつりです!
 一生懸命に練習してきた「おけさ柿音頭」と子ども神輿を披露しました。暑い中、子どもたちはよくがんばりました! ご来場いただいたみなさん、大きな拍手をありがとうございました。

2024年6月14日(金)
6年生 修学旅行2日目

 2日目の最初の訪問先は、日新館です。会津藩校に伝わる「什の掟」を学びました。
 昼食は、みんなが楽しみにしていた河京ラーメン館で、ラーメンビュッフェを楽しみます!

2024年6月13日(木)
6年生 修学旅行1日目

 6年生が修学旅行で会津若松に行っています。みんな元気に昼食を食べ、午後は赤べこの絵付け体験を行っています。この後は、飯盛山と鶴ヶ城を見学し、ホテルで宿泊します。

2024年6月12日(水)
羽茂まつりに向けてA

 グラウンドから元気な声が聞こえてきました。1・2年生は、15日の羽茂まつりで、子ども神輿の巡行を行います。2カ所の演舞会場を移動する際、お神輿が先頭を歩きます。演舞会場でのお神輿の発表はありませんので、お見逃しなく!

2024年6月11日(火)
指導主事訪問

 今日は、下越教育事務所と佐渡市教育委員会より、指導主事の先生方をお招きしました。全学級の授業を参観していただき、午後には6年生の研究授業を行いました。ご指導いただいたことを、今後の教育活動に生かしていきます。

2024年6月10日(月)
羽茂まつりに向けて

 今週末は羽茂まつりです。今日は地域の方をお招きし、3〜6年生が「おけさ柿音頭」の練習をしました。当日は、3年生が作成したおけさ柿をデザインしたうちわを持って踊ります。みなさん、お楽しみに!

2024年6月7日(金)
委員会活動

 今日の6時間目は委員会活動です。5・6年生児童が各委員会で活動しています。日常的な当番活動だけでなく、イベント的な活動も企画し、学校生活をよりよくするために、子どもたちが工夫して活動しています。
ために

2024年6月6日(木)
4年生 総合

 今日は小木港に外国のクルーズ船が来港しました。4年生は、英語で作成した羽茂をPRするパンフレットを配りに行きました。外国人観光客だけでなく、出迎えに来ていた地元のみなさんも、子どもたちの活動を大変喜んでくれました!

2024年6月5日(水)
全校朝会

 今日は6月の全校朝会です。はじめに、表彰を行いました。
  第41回佐渡市学童野球大会
  第3位 南佐渡少年野球クラブ

 6月は、「いじめ見逃しゼロ強調月間」です。今後も、いじめをしない・見逃さない羽茂小学校を目指していきます。

2024年6月4日(火)
5年生 理科

 5年生は理科で植物の成長について学習しています。インゲンマメの発芽の様子を観察し、成長するための条件を実験を通して調べています。

2024年6月3日(月)
体力テスト

 今日は体力テストを実施しました。縦割り班で各種目を回り、高学年が低学年の記録を書いてあげるなどの姿も見られました。体力の向上はもちろんですが、このような異学年交流も大切にしていきます。

2024年5月31日(金)
2・4年 知能検査

 今日は、2年生と4年生が知能検査を実施しました。結果は、今後の学習指導や授業改善に役立てていきます。

2024年5月30日(木)
歯科検診

 今日は歯科検診です。学校歯科医の先生に来ていただき、検診を行いました。低学年のうちは、まだまだ保護者による仕上げ磨きも必要と言われています。ご家庭でも、お子さんの歯磨きの様子を時々見てあげてください。

2024年5月29日(水)
4年生 総合

 4年生が総合の学習でパンフレット作りをしています。このパンフレットは、小木港に来港する外国のクルーズ船の乗客に、佐渡や羽茂のよさを伝えるために作成しています。タブレットのを使い、英語でのパンフレット作りに奮闘中です!

2024年5月28日(火)
生活朝会

 運動会も終わり、5月の最終週となりました。6月の生活のめあては、「思いやりの心で行動しよう」です。一人一人がお互いを大切にして、笑顔いっぱいの羽茂小学校を目指していきます!

2024年5月25日(土)
運動会

 今日は運動会。雲一つない青空の下での開会式でした。子どもたちは、競技に応援に精一杯がんばりました!ご来校くださったみなさん、ありがとうございました!

2024年5月24日(金)
3年生 総合

 3年生が総合の活動で、羽茂まつりの折り込みチラシ用のイラストを描きました。今日は、羽茂まつり実行委員の方にイラストを届けに行きました。子どもたちの力作をお楽しみに!

2024年5月23日(木)
6年生 外国語

 6年生がALTの先生と外国語を学習しています。小学校では、聞く・話すだけでなく、書く学習も行っています。「We can 〜」の表現を使い、子どもたちはワークシートに書き込んでいました。

2024年5月22日(水)
運動会予行練習

 今日は運動会の予行練習を行いました。全体練習は今日が最後です。運動会当日の子どもたちのがんばりを期待しています!

2024年5月21日(火)
5年 総合

 5年生は総合で、羽茂の特産品である柿のことを学んでいます。今日はJAの方にお越しいただき、柿の摘蕾のやり方を教えていただきました。今後は、柿栽培を通して、様々な活動に取り組んでいきます!

2024年5月20日(月)
応援練習

 今日は朝に応援練習を行いました。いよいよ今週末が運動会です。どちらの組も気合が入ってきています!

2024年5月17日(金)
第1回クラブ活動

 今日は、今年度最初のクラブ活動です。クラブは、「スポーツ」「工作・押し花」「科学実験」「パソコン」「昔の遊び」「イラスト」の5つです。自分たちで活動計画を立て、4〜6年生の異学年集団で活動していきます。

2024年5月16日(木)
ふれあい清掃活動

 今日はふれあい清掃活動を行いました。約40人の保護者・地域の方々からご参加いただきました。グラウンドがきれいになっただけでなく、子どもたちが保護者や地域の方々とふれあうよい機会となりました!

2024年5月15日(水)
運動会 全体練習

 今日は3時間目に運動会の全体練習を行いました。内容は、開閉会式と応援合戦です。各種の代表児童も練習をがんばっています!

2024年5月14日(火)
運動会に向けて!

 お昼休みには、応援団やファンファーレ隊が練習に励んでいます。写真が小さいですが、左の写真は、応援団が応援合戦の練習をしています。右の写真はファンファーレ隊です。運動会に向けてがんばっています!

2024年5月13日(月)
3年生 社会

 3年生が社会の学習をしています。教科書や地図帳などを使い、土地の使われ方について考えていました。社会科は、3年生から始まる教科です。見学等の校外学習もあるので、これからが楽しみです!

2024年5月10日(金)
1年生 国語

 1年生が国語の学習をしています。きちんと手を挙げて発言したり、「〜です。」と最後までしっかり話す姿がとても立派でした。

2024年5月9日(木)
「おけさ柿音頭」練習

 今日は3〜6年生が「おけさ柿音頭」の練習をしました。羽茂地区では昔からあった歌と踊りですが、いつからか途絶えてしまっていました。地域コーディネーターの尽力により振り付けや音源の情報を集め、ついに復活します! 羽茂まつりで披露しますのでお楽しみに!

2024年5月8日(水)
JRC登録式

 今日は、今年度のJRC登録式を行いました。総務委員会児童がJRC(青少年赤十字)について説明した後、全校で誓いの言葉を述べました。「気付き・考え・行動する」というJRCの精神で、よりよい羽茂小学校にしていきたいと思います!

2024年5月2日(木)
避難訓練

 今日は避難訓練を実施しました。地震発生の想定で、グラウンドに避難後、津波警報により校舎3階へ2次避難しました。今回の訓練は羽茂こども園と合同で行い、より災害時に近い状況を感じることができました。

2024年5月1日(水)
朝の応援練習

 朝の応援練習が始まりました! 応援団が作成してくれた振り付け動画を見ながら、各学級で練習に取り組んでいます。低学年も張り切ってがんばっています!

2024年4月30日(火)
代表委員会

 今日は、運動会に向けての代表委員会が行われました。各学級で考えてきたキーワードを出し合い、スローガンを考えます。全校児童が一丸となって盛り上がれるようなスローガンができることを期待しています!

2024年4月26日(金)
学習参観

 今日の学習参観では、たくさんの方々からのご来校ありがとうございました。1年生にとっては初めての学習参観でした。また、PTA総会、学年懇談会にもご参加くださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

2024年4月25日(木)
ファンファーレ隊練習

 運動会に向けて、応援団だけでなく、ファンファーレ隊も練習が始まっています。未経験の楽器に挑戦する子もたくさんいますが、一生懸命にがんばっています!

2024年4月24日(水)
タブレットPCの活用

 佐渡市および羽茂小学校では、ICT機器の活用を推進しています。2年生以上の子どもたちはすでに操作方法にも慣れ、日々の学習で活用しています。AIドリルもさらに充実し、今後は家庭学習にも活用していきたいと思っています。ご家庭でもタブレットPCを利用できるよう、Wi-Fi環境の整備にご協力をよろしくお願いいたします。

2024年4月23日(火)
1年生を迎える会

 今日は総務委員会が企画してくれた「1年生を迎える会」を行いました。1年生全員が自己紹介し、その後に縦割り班でのゲームを楽しみました!

2024年4月22日(月)
応援団が始動!

 5月22日(土)の運動会に向けて、応援団が動き出しました。今日は赤白に分かれ、応援歌を考えていました。どのような応援になるのか、とても楽しみです!

2024年4月19日(金)
交通安全教室

 今日は交通安全教室を行いました。警察官、交通安全指導員、地域ボランティアと多くの方からご協力いただき、安全な歩行の仕方や自転車の乗り方について教えていただきました。交通安全については、ご家庭でも話題にしてみてください!

2024年4月18日(木)
全国学力・学習状況調査

 今日は、6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。全員が集中して取り組んでいました。後日の調査結果をもとに、当校児童の学力実態の把握と分析を行い、授業改善に努めていきます。

2024年4月16日(火)
ランチルーム

 数年ぶりに再開したランチルーム給食ですが、子どもたちもすっかり慣れてきました。準備や片付け、委員会児童による献立紹介など、子どもたちは落ち着いて給食の時間を過ごすことができています。

2024年4月15日(月)
2週目がスタート!

 1学期の2週目が始まりました。1年生はひらがなの学習が始まっています! グラウンドの桜も今が満開です!

2024年4月12日(金)
校外子ども会

 今日は第1回の校外子ども会を行いました。地区ごとに集まり、登下校や地域での安全な過ごし方について話し合いました。

2024年4月11日(木)
1年生 給食開始!

 今日から1年生の給食が始まりました。準備では、6年生が給食当番のお手伝いをしてくれました。1年生は静かに行儀もよく、小学校初めての給食をおいしくいただきました。

2024年4月10日(水)
ランチルーム給食

 昨日からランチルームでの給食が始まっています。コロナ禍が明け、数年ぶりのランチルームでの会食です。明日から1年生も給食が始まります!

2024年4月9日(火)
新学期スタート!

 新学期がスタートしました。1年生は、登校後の準備を覚えるところから始まりました。他の学年でも、クラスの約束や係決めなどの大切な話をしています。どの学年もよいスタートが切れることを願っています!

2024年4月8日(月)
新任式・始業式・入学式

 令和6年度がスタートしました! 3人の職員と15人の新1年生を迎え、全校児童121人でのスタートです。今年度もよろしくお願いします!

NEW!
 教育目標
かしこく ゆたかに たくましく

ハート     モア     チャレンジ