メール

佐渡市立羽茂小学校


〒952-0504 新潟県佐渡市羽茂本郷559-1 
TEL0259-88-2125 FAX0259-88-3756


2018年9月19日(水)
バザー委員会ありがとうございました!

 昨日、18時30分よりバザー委員会を開催しました。はじめにバザーの概要について確認した後、各担当に分かれて打ち合わせを行いました。PTA会長さんを中心に、いつも自主的に意欲的にPTA活動を推進してくださり、感謝しています。9月28日(金)に注文袋を配付する予定です。ご協力をお願いします。また、バザー委員の皆様、当日までの準備等でお世話になります。よろしくお願いします。

2018年9月18日(火)
スポーツの秋

 今日から、マラソン大会に向けた練習が始まりました。(写真左)業間休みに全校で走ります。今日の午前中はグラウンドがぬかっていたので、体育館で走りました。毎日、真剣に練習し、少しでもよい記録を残せるようにがんばってほしいと思います。マラソン大会は、10月12日(金)の午前中に開催予定です。
 放課後はグラウンドで陸上練習を行いました。(写真右)9月26日(水)に行われる親善陸上大会に向けて、5・6年生の練習にも熱が入ってきました。都合のつく方は、ぜひ会場に足を運んでいただき、応援していただければと思います。羽茂小の名誉のために、がんばれ!はもちっ子!

2018年9月14日(金)
地域とともに歩む学校づくり

 9月14日(金)に学校関係者評価委員会を行いました。まず、学校から評価委員の皆様に対して、知・徳・体に関する学校の1学期の取組と評価および児童・保護者アンケートの結果を報告しました。次に、委員の皆様より、質問や意見をいただきました。
 「学力と豊かな心の土台となる心身の健康(体育)に対する取組もがんばってほしい。」「家庭学習を通して、子どもの自主性を育み、学力向上を目指してほしい。」「肯定的評価が多いのは素晴らしい。学校の取組を保護者の方がしっかり理解し、実に協力的な様子が伺える。」等のご意見をいただきました。委員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。いただいたご意見を真摯に受け止め、今後も地域とともに歩む学校づくりを推進していきます。詳細は、来週の学校だよりで報告いたします。

2018年9月12日(水)
合唱練習スタート!

 きれいな歌声が聞こえてくるので、3階まで上がっていくと、5・6年生が合唱練習の真っ最中でした。ちょっと恥ずかしそうにしている子もいましたが、心を一つにして歌っている姿を見て、さすが羽茂小学校の高学年は立派だなあとうれしくなりました。
 音楽発表会は11月7日。歌う曲は「絆」(山崎 朋子 作詞・作曲) 。 ♪君と僕の大切な絆 いつまでも切れないように ずっと ずっと守り抜こう 心の中でつむいでいく♪ 聴いていて、とても心が温かくなる素敵な曲だなあと思いました。練習を通して、もっともっと絆を深めてほしいと思います。

2018年9月11日(火)
はもっちっ子太鼓の練習スタート!

 今日からはもちっ子太鼓の練習が始まりました。今年度も、講師に宮崎正美さん(通称サミー先生)をお招きしました。まず、「ドンコドン・ソーレソーレー…」と歌いながらリズムを覚えました。そして、実際に太鼓を打ってみました。初めてとは思えないバチさばきにビックリ!さすが、子どもたちの吸収力はすごいですね。
 はもちっ子太鼓は10月の学習発表会で披露する予定です。お楽しみに。なお、例年、川茂太鼓も演奏していましたが、指導者の皆様の都合で披露しないことになりました。「御番所太鼓の会」の皆様、今までありがとうございました。

2018年9月10日(月)
楽しい登山に!

 9月13日(木)は、子どもたちが楽しみにしている全校登山(金北山)です。安全に楽しく登山するために、事前指導を行いました。日程、注意事項、持ち物について説明した後、縦割り班ごとにめあてを決めたり、登山するときの並び順を確認したりしました。天気予報では曇りですが、曇り空を吹き飛ばすくらいの勢いで、励まし合って協力し合って佐渡の大自然を満喫できればと思っています。
 また、大勢のボランティアの方からご協力いただきます。よろしくお願いいたします。保護者の皆様には、持ち物の準備、お弁当づくり等よろしくお願いいたします。今週に入って発熱で欠席する子どもが増えてきています。早寝早起きを心がけ、体調を管理するよう声がけをお願いします。

2018年9月6日(木)
学習参観ありがとうございました!

 9月4日(火)9月の全校朝会(写真左)で、1年生から6年生までの代表が、2学期のめあてを発表しました。ひきざんをがんばる。九九をがんばる。給食をもりもり食べる。マラソンや陸上をがんばる。など、自分の決意を、原稿を見ないで堂々と発表しました。いろいろなことにチャレンジする2学期にしてほしいと思います。
 また、同日、授業参観(写真右)を行いました。夏休みにがんばったことを、作品を見せながら、生き生きと発表する姿が印象的でした。台風が接近する中、大勢の方にお越しいただきありがとうございました。

 先日は、台風の接近に伴う児童の安全確保のために、ご協力いただきありがとうございました。文書およびメールでの対応でしたが、混乱なく迅速に対応することができました。子どもたちを無事、帰宅させることができ、ほっとしました。今後も、緊急時の際には、できるだけ早くご連絡したいと思います。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2018年9月4日(火)
民泊に行ってきました!

 8月30日31日と5年生が宿泊体験活動を行いました。1日目は、ジオパークの見学。響岩に行ったり、海岸で化石を見つけたりしました。楽しい劇をしながら、佐渡島の成り立ちも勉強しました。その後、メインの民泊。高千のみなさんと魚つりをしたり夕食づくりをしたりして交流を深めました。2日目は、シーフードカレーづくりとダコタ学習をしました。お別れ式では、民泊でお世話になった方々にサプライズで手作りのプレゼントを渡しました。高千のみなさんの温かさを実感した2日間でした。民泊でお世話になったみなさんありがとうございました。
 
【連絡】メールでも配信しましたが、本日、予定通り学習参観を実施します。その後、一斉に下校になります。また、18時30分より予定されていたPTA運営委員会は中心となりました。台風が近づいてきています。学校でも指導しましたが、ご家庭でも注意喚起をお願いします。

2018年8月29日(水)
校内夏休み作品展 開催中!

 今日から31日(金)まで、校内夏休み作品展を開催します。時間は、8時00分〜18時00分までです。校内だけにとどめるにはもったいないくらいの力作揃いです。子どもたちが、充実した夏休みを過ごしたことがうかがえる、自分の興味関心を活かした素晴らしい作品の数々。時間も忘れて見入ってしまうくらいです。都合のつく方は、ぜひいらしてください。お待ちしています。

2018年8月27日(月)
いよいよ2学期のスタートです!!

 長い夏休みも終わり,今日から新学期が始まりました。久しぶりの学校に,子どもたちはわくわくどきどきの様子でした。みんな,どんな夏休みを過ごしたのでしょう??思い出話を聞くのが楽しみです。
始業式では校長先生が,「夏休み中に大きな事故がなくて花丸でした。2学期も命を大切に目標を立てて頑張りましょう。」というお話をました。
2学期は,遠足や学習発表会など,大きな行事が続きます。みんなで協力し,充実した2学期になるようにしていきたいと思います。2学期もご協力よろしくお願いいたします。

2018年8月25日(土)
PTA奉仕作業ありがとうございました!

 本日、朝7時からPTA生活環境部のみなさんを中心に、グラウンドの除草作業を行いました。貴重な土曜日の早朝にもかかわらず、約30名参加してくださいました。おかげさまで、グラウンドが見違えるようにきれいになりました。見事な走り幅跳び用のピッチも出来上がりました。これで、子どもたちも、思う存分、陸上大会やマラソン大会の練習ができます。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
 いよいよ2学期が始まります。今のところ大きな事故やけがの報告もなく、うれしく思います。8月27日(月)に一段とたくましくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。もし、宿題が終わっていない人がいたら…。そんな人はいないと思いますが、大丈夫!あと2日あります。ベストを尽くしてくださいね。

2018年8月16日(木)
夏休みも終盤に!

 お盆休みも終わり、夏休みも残りわずかになりました。宿題の進み具合は、いかがでしょうか?今日は、久しぶりのまとまった雨になりました。そんな中、2年生のウサギ当番の子どもたちと6年生の飼育当番の子どもが、生き物の世話に来てくれました。生き物たちも大喜び!雨の中、ご苦労様でした。
 さて、遅くなりましたが、水泳大会の結果(入賞者)をお知らせします。詳細は、2学期の学校だよりでお知らせします。50m自由型…6年女子3・5位,5年女子3・8位,100m自由形…5年男子2・4位,50m平泳ぎ…5年男子4位,100m平泳ぎ…6年男子2位,5年男子3位,50m背泳ぎ…6年女子2位,5年女子2位,100m背泳ぎ…6年男子3位,6年女子3位,200m個人メドレー…6年男子3・4位,200mメドレーリレー…6年男子6位,6年女子6位,5年男子3位,5年女子2位,200mリレー…6年男子6位,6年女子7位,5年女子5位 以上です。

2018年8月6日(月)
親善水泳大会の結果 しばらくお持ちください!

 8月1日の親善水泳大会の成績ですが、もうしばらくお待ちください。ちなみに、大会事務局から受け取った賞状は50枚です。(リレーも含む。)賞状の枚数だけ見ても、いかに羽茂小の子どもたちががんばったかが分かります。水泳大会で撮影したベストショットも掲載しました。集合写真ですが、みんないい顔していますね。やりきった感に満ちあふれています。
 別件ですが、台風が近づいています。増水した側溝、用水路、川には絶対に近づかないこと、不要な外出は避けること等、子どもたちに注意喚起をお願いします。併せて、交通事故・水の事故等にも十分気を付けるよう、声がけをお願いします。

2018年8月1日(水)
親善水泳大会 熱い戦いが無事終わる!

 今日、金井プールにおいて親善水泳大会が行われました。非常に暑い中でしたが、熱い戦いが繰り広げられました。具合が悪くなる子もなく、全員が見事に完泳したことは、実に素晴らしいことです。保護者の皆様も、朝早くからお弁当の用意をし、お忙しい中、応援に来てくださり、ありがとうございました。その温かい気持ちが、子どもたちの力強いパワーになりました。
 惜しくも優勝した選手はいませんでしたが、入賞した選手は大勢いました。その結果は、明日、お知らせします。お楽しみに!そして、何よりも素晴らしかったのは、羽茂小の応援です。隣のテントの小木小、赤泊小とのチームワークも抜群でした。自チームだけでなく、隣りの小学校も応援する姿に感激しました。これこそ、まさに、フェアプレーの精神!
 選手の皆さん、お疲れ様でした。とりあえず、今日はゆっくり休んで、明日からも有意義な夏休みを過ごしてください。

2018年7月30日(月)
赤泊プールに行ってきました!

 遠くに弥彦山?が見えるくらいの晴天の下、親善水泳大会に出場する子どもたちが、赤泊プールで練習しました。どの子も、時折、笑顔を見せながら、元気に真剣に泳いでいました。
チームワークも抜群で、みんなで心を一つにして、大きな声で応援する姿には感心させられました。
 8月1日(水)が、いよいよ本番です。(9:00〜16:30 金井プール)自己ベスト目指して、がんばってほしいと思います。みなさまも、応援よろしくお願いします。

2018年7月27日(金)
グラウンドがきれいになりました!

 暑い中、庁務員さんが草刈りをして、グラウンドをきれいにしてくれました。3年生が一生懸命に育てたひまわりも大きな花を咲かせています。今日で、チャレンジ教室が終了しました。4名のボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。
 しばらくの間、子どもたちをご家庭にお返しします。けがや病気、事故等には十分気を付けて、有意義な夏休みになるよう声がけをよろしくお願いいたします

2018年7月26日(木)
ショコラが引っ越しました!

 2年生が飼っているウサギのショコラが引っ越しました。今までは、室内のゲージにいましたが、屋外のウサギ小屋に引っ越しました。広い空間を自由に動き回り、ショコラもうれしそうです。
 「ぼく、ウサギのショコラ。外に引っ越したよ。広くてとても気に入ってるんだ。教頭先生が、ぼくのお家を直してくれたんだ。2年生も、暑い中、毎日、ぼくの家をきれいにして、えさも代えてくれるんだ。学校に来たときに、よかったらぼくの家に遊びに来てね。」(ショコラより)

2018年7月25日(水)
チャレンジ教室が始まりました!

 今日から夏休みがスタート!チャレンジ教室も始まりました。今年度も、堅野よし子さん、堀田善子さん、藤井直美さん、中川奈保子さんの4名を学習ボランティアとしてお招きし、学習指導の支援をしていただいています。
 クーラーのきいたランチルームで、子どもたちは、集中して夏休みの宿題に取り組んでいました。初めて夏休みを迎えた1年生。ボンランティアの先生方に花丸をいただいて、とってもうれしそうでした。

2018年7月24日(火)
終業式がありました

 今日で74日間の1学期が終わりました。終業式では,各学年の代表が1学期に頑張ったことを発表しました。みんな嬉しそうな顔で発表していたのが印象的でした。
 校長先生からは,「長い夏休み,安全に気を付けて楽しい夏休みにしてください。」とお話がありました。充実した夏休みを過ごし,元気に2学期に会えるのを楽しみにしています。

2018年7月10日(火)
はもちっ子祭り

 はもちっ子祭りがありました。どの学年も工夫されたお店を出していました。みんなで楽しむことができて良かったです。

2018年5月31日(木)
大成功!運動会

 晴天の中,羽茂小学校の大運動会が実施されました。子どもだちはこの日のために競技に応援に一生懸命練習をしてきました。赤組も白組も力一杯頑張り,運動会は大成功に終わりました!!温かいご声援ありがとうございました。

2018年2月5日(月)
本日の学校生活の様子及び今後について

  ↑お弁当タイム      ↑自衛隊の皆さんに書いた手紙
(2月5日《月》の様子)

@普段と同じ学校生活を送ることができました。
Aお家の方の愛情いっぱいのお弁当を食べました!

(今後の連絡)
@普段どおりの学校生活を送ります。
A水筒は不要です。
B2月6日《火》以降は給食が実施されます。メニューが変わる場合があります。
Cインフルエンザ予防のため、マスクを持たせてください。

今後も寒波の再来が予想されます。健康管理、交通安全に努めてください。

今回の断水にともなう連絡は、これをもちまして最終となります。この間、保護者の皆様からは絶大なるご協力をいただきましたことに、心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。

2018年2月2日(金)
今日の学校生活の様子及び来週の連絡

《待ち遠しい春♪》
児童会が企画した「春を呼ぶ会」がありました。全校で手つなぎ鬼を楽しんだ後、学年ごとに豆まきを行いました。黒板に貼られているのは、子どもたちが書いた「追い出したい鬼」「招きたい福」です。「鬼は〜外!」「福は〜内!」元気な掛け声とともに、まかれたピーナツを夢中で集めていました。

《今日の学校生活》
@水が出るようになってきました。トイレの水を含めて全て水道水を使って一日過ごしました。
A普段どおり授業を実施しました。
B給食メニューは、ほぼ献立どおりでした。(ご飯、ぶりカツ、ほうれん草のソテー、すまし汁、 豆乳プリン、タルタルソース、牛乳)
 温かい給食を食べることができました。食器は、使い捨て容器が使われました。

≪来週の連絡について≫
@普段どおり授業を実施します。トイレを含めて、全て水道水を使用する予定です。
Aしばらくの間、水筒を持参できる場合は持たせてください。
B5日(月)は給食がありません。弁当、飲み物を持たせてください。
C6日(火)以降は給食が実施されます。メニューが変わる場合があります。

2018年2月1日(木)
「普通」に感謝!

本日の学校生活の様子をお伝えします。
@少しずつ水が出るようになってきました。手洗い・うがい等は水道水を使いました。しかし、まだ不足している状況に変わりはありません。
A普段どおり授業を実施しました。
Bトイレの水は自衛隊等から給水している水を使用しています。
C給食は非常食でした。メニューは『牛乳、ロールパン、型抜きチーズ、デザート』の4品でした。非常時でも給食を食べられることに、感謝!感謝!です。

2月2日以降の連絡について
@今後も普段どおりに授業を実施します。
A水筒を持参できる場合は持たせてください。
B2月2日(金)は給食があります。(使い捨ての容器を使用)メニューは献立表と違ったものになります。トレーの代わりになる敷物等を持たせてください。副食の用意は必要ありません
C2月5日(月)は給食がありません。弁当、飲み物を持たせてください。
D2月6日(火)以降の給食は未定です。

2018年1月31日(水)
感謝・感謝・感謝!

本日の給食は非常食でした。メニューは『牛乳、ナン、ジャム、デザート』の4品でした。食べる前に教頭先生が「少ないと感じるかもしれませんが、非常時に、これだけのメニューを用意することはとても大変なことです。感謝しましょう。」と話しました。食の大切さを知る機会になりました。明日も非常食対応になります。可能な場合はおかずやご飯等を持たせてください。
断水状態は続いています。今日も、自衛隊による給水が行われました。自衛隊員からは、学校前の除雪も手伝っていただきました。ありがとうございました。

2018年1月30日(火)
学校生活Reスタート!

このたびの断水等で被害に遭われている皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
さて、羽茂小学校では本日1月30日から授業を開始しました。お便りで水筒を持たせるようお願いしましたが、断水のため用意できないご家庭もあります。そこで、羽茂小学校に自衛隊の給水車を常在してもらっています。飲料水及び手洗いうがい用の水は確保できています。
トイレの水につきましては、南教育事務所等から便宜いただいたり、融雪した水を使ったりしてトイレの水を確保しています。トイレ前にはバケツとひしゃくを用意しています。職員が定期的に見回り、衛生状況を確認しています。
断水状態は今後も続くことが予想されます。保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

2018年1月29日(月)
1月30日の連絡です!

@1月30日(火)は通常どおり授業を実施します。
A給食があります。
B学校は断水状態で水が出ません。用意できる方は水筒を持たせてください。給水車が来る予定です。
Cトイレは水が流れないので、バケツで水を流します。手洗い用の水も出ないので、ウェットティッシュや手洗い用の水を用意できる人はペットボトルに入れて持たせてください。
D具合が悪い児童は、無理をさせず休ませてください。

2018年1月29日(月)
           《重要》休校のお知らせ

 佐渡市教育委員会から指示があり、断水のため1月29日(月)は臨時休校となります。明日以降の対応については佐渡市教育委員会の指示を受け、改めて後日連絡いたします。

2017年11月30日(木)
一つ一つに思いを込めて…

収穫の秋。学校の畑で採れた柿で、5年生が干し柿作りに挑戦しました。今年も村川庁務員から作業の進め方を教えてもらいながら、子どもたちはおよそ1000個の柿の皮をむき、消毒、つるし作業に取り組みました。干し柿は12月10日の羽茂大市で販売します。2年生が作っている大根と合わせて、ぜひお買い求めください!

2017年11月2日(木)
「文化の華を咲かせましょう♪」
〜盛り上がった学習発表会〜

10月28日(土)に学習発表会が開催されました。各学年、学校生活で学んだことを工夫して発表していました。子どもたちからは「楽しかった。」「大きな声で発表できた。」など、充実感あふれる声が多く聞かれました。これもひとえに、保護者、地域の皆様の支えがあってのことです。たくさんの保護者、地域の皆様からご来校いただき、大変ありがとうございました。

2017年9月21日(木)
全力つくした陸上大会!

9月20日に佐渡市小学校親善陸上競技大会が行われました。
大勢の友達の中で緊張する様子も見られましたが、どの子も全力で走ったり跳んだり投げたりしました。また、隣の小木小学校の友達とお互いに応援し合う姿も見られました。

2017年6月5日(月)
運動会、大成功!!

5月27日(土)に運動会が行われました。全校児童が一生懸命走り、跳び、大きな声で勝利を目指して頑張りました。総合優勝は白組、応援優勝は赤組という結果でしたが、子どもたち全員に金メダルをあげたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様からはグラウンドの除草、用具等の準備、そして、子どもたちに大きな拍手と温かな声援をいただきました。ありがとうございました。

2017年5月16日(火)
避難訓練を実施しました!

5月15日に、地震と津波を想定した避難訓練を実施しました。子どもたちは、高台にある2次避難場所へ速やかに避難することができました。今後も、様々な危険を想定し、子どもたちの生命・安全を守る教育に力を入れていきます。

2017年2月8日(水)
春よ来い!

 1日、総務委員会の子どもたちが中心になって企画した「春を呼ぶ会」が体育館で行われました。全校児童でじゃんけんゲームを行い、その後、豆まきをしました。
 まだまだ寒い日が続いています。寒さに負けず、全校児童みんなでがんばります。

2017年2月2日(木)
校内読書旬間実施中!

 羽茂小学校では、「本に親しみ、読書好きの子になってほしい」との願いから、1月〜2月に校内読書旬間を設定し、様々な取組を行っています。
 その取組の一つとして、31日(火)に、赤泊語り部の会のお二人をお招きして、佐渡に伝わる民話をお聞きしました。初めて聞く民話にみんな目を興味津々の様子で聞き入っていました。

2017年1月26日(木)
羽茂ギャラリー大盛況!

 21日、22日の2日間にわたって開催された羽茂ギャラリーにお越しいただき、ありがとうございました。力作が会場に飾られ、子どもたちは熱心に鑑賞しました。見事に文化の華を咲かせることができました。

2017年1月12日(木)
本年もよろしくお願いします!

 18日間の冬休みを終えて、子どもたちが元気よく登校し、53日間の3学期がスタートしました。いつもと変わらず元気な声で挨拶をする子どもたちの姿が見られました。

2016年12月14日(水)
羽茂大市大盛況!

 11日(日)に、毎年恒例の羽茂大市が開催され、2年生が生活科の学習で作った大根を、5年生が総合学習で作った干し柿を販売しました。
 今年の大根はとても大きなものばかりで、お客さんもビックリ!干し柿も味がおいしいと大好評でした。
 大根、干し柿はあっという間に完売し、大盛況に終わりました。

2016年11月16日(水)
ホールに響く!38人のハーモニー

 10日、佐渡市音楽発表会が行われ、5,6年生が出演しました。曲名は「地球星歌〜笑顔のために〜」学習発表会で保護者、地域の方々に披露した2部合唱曲です。
 午後の部に出場した5・6年生38人は、ホールいっぱいに歌声を響かせました。

2016年11月10日(木)
地域の方々を給食に招待!

 9日、お世話になっている地域の方々をお招きし、ふれあい給食を実施しました。地域の方々からは、「学習発表会とても立派でした。」「おいしい給食をたくさん食べて、かぜをひかないで仲良く学校生活を送って下さい。」などの言葉をいただきました。

2016年11月2日(水)
文化祭ありがとうございました!

 29日(土)、たくさんの保護者、地域の皆様からご来校いただき、学習発表会、文化祭が開催されました。
 「はじまるよ!」の1年生の元気な挨拶から学習発表会が始まり、どの学年も素晴らしい発表をすることができ、温かい拍手をいただきました。
 午後のチャレンジ教室では、各教室に分かれ作品作りなどに挑戦し、充実した1日となりました。
 また、バザーの売り上げは約6万円、赤い羽根共同募金は約9千円の善意をいただきました。ありがとうございました。

2016年10月26日(水)
〜羽茂小学校文化祭のご案内〜

29日(土)は、学習発表会(文化祭)です。羽茂小学校の子どもたちが輝く姿をぜひ、ご覧下さい。お待ちしております!

<学習発表会>9時〜11時40分
 1年 音読劇  『くじらぐも』
 2年 音読劇  『スイミー』
 3年 総  合  『川茂太鼓・はもちっ子太鼓』
 4年 総  合  『守ろう自然!羽茂調査隊』
 一輪車クラブ  『一輪車・ダンス発表』
 5年 総   合   『羽茂の自慢おけさ柿                        伝説の杉・すごスギー』
 6年 総  合  『きらり輝く 人・夢・未来』
  5・6年 合唱 『地球星歌〜笑顔のために〜』


<食品バザー>12時〜13時30分

<リサイクルバーゲン>12時〜13時30分

<わくわくチャレンジ教室>13時30分〜15時

2016年10月20日(木)
快晴の下、温かい声援を受けて!

 14日、校内マラソン大会が晴天の秋空の下、保護者、地域の皆様、そして園児の声援を受けて行われました。
 子どもたちは、「佐渡一周の旅」(マラソンカード)に記録をつけながら、大会に向けて練習を積み重ねてきました。持久走が得意な子も、そうでない子もいます。それぞれが自分の目標達成のために、互いに声をかけ合い、励まし合ってきました。大会ですから順位はつきましたが、全員一生懸命歯を食いしばってサイクリングロードを走る姿はとても立派でした。

2016年10月12日(水)
いじめについて考える!

 羽茂小学校では、10月を「いじめ見逃しゼロ強調月間」に設定し、全校児童に「いじめをしない」「いじめをさせない」「いじめをゆるさない」という気持ちを育てるために、様々な取り組みを行います。
 12日は、全校道徳で教師が「人によって態度を変えない」「人に頼む時や注意する時は、理由と気持ちを伝える」ことをテーマに寸劇を行い、その後、各学級で意見交換を行い、考えを深め合いました。

2016年10月5日(水)
全力で走!跳!投!親善陸上大会

 9月27日(火)、佐渡市陸上競技場で第38回佐渡市小学校親善陸上大会が開催されました。
 本番に向けた練習は、残暑厳しい8月後半から始まりました。
 当日は、緊張もありましたが、1秒でも速く、1cmでも遠く、高く、全員が自己ベスト目指して全力を尽くしました。「経験は何事にも代え難し」です。この貴重な経験を今後に生かしてくれるものと期待しています。

2016年9月14日(水)
全校登山 ありがとうございました。

9日(金)は、全校遠足で佐渡最高峰の金北山に登りました。全校児童136名は、24名の保護者ボランティアの協力を得て、山頂を目指しました。途中、小雨も混じる中でしたが、励まし合い、全員で山頂に立つことができました。ボランティア、ご家庭の皆さん、ご協力ありがとうございました。

2016年9月7日(水)
思い出を胸に!5年生 宿泊体験学習

 9月1・2日、5年生の宿泊体験学習が行われました。石名の天然杉を散策した後、今年も高千地区の一般家庭に民泊しました。民泊先の方々と一緒に、食材を探しに釣りに出かけたり、夕食を作ったりと、日頃できない貴重な経験を積むことができました。

2016年9月2日(金)
力作ぞろい!校内夏休み作品展開催中!

 2学期が始まり1週間が経ちました。学習も本格的に始まり、張り切る子どもたちの様子も見られます。
 さて、校内では、夏休み中に子どもたちががんばって完成させた作品が展示されています。どれも力作ばかりです。
 また、9月6日(火)の学習参観では、全員が「夏休みがんばったこと」「夏休み取り組んできたこと」を発表します。多くの皆様のご来校をお待ちしています。

2016年7月6日(水)
あなたに会いたい!6年修学旅行

6月23日(木)・24日(金)、「あなたに会いたい!」をテーマとし、6年生25名が
新潟・長岡方面へ修学旅行に出かけてきました。1日目は、新潟県庁見学、班別行動を行い、長岡市の蓬平温泉に宿泊しました。
2日目は、長岡市戦災資料館・新潟県歴史博物館・Tenyへ行きました。
1泊2日の修学旅行を通じて、人との関わりから多くのことを学んだ6年生でした。

2016年5月31日(火)
みんなで作り上げた運動会

 前日まで降り続いた雨も上がり、さわやかな風が吹く青空の下、保護者、地域の皆様のご支援を受け、羽茂小学校運動会が盛大に行われました。
 当日は、子どもたちが考えたスローガン「全力で 優勝めざして がんばろう!!」のとおり、136人全員が、一生懸命走り、跳び、大きな声で頑張ってくれました。競技優勝は白組、応援優勝は赤組という結果でした。
 グラウンドの除草、用具等の準備、そして、子どもたちに大きな拍手と温かなご声援をいただきました保護者、地域の皆様に御礼申し上げます。

2016年4月27日(水)
PTA総会・学級懇談会等へのご出席ありがとうございました!

 22日に行われた1年生を迎える会、授業参観、PTA総会、学級懇談会、PTA面識会等に多数の保護者の皆様からご出席いただきました。ありがとうございました。
 平成28年度の羽茂小学校は、「かしこく ゆたかに たくましく」を教育目標とし、保護者や地域の皆様と連携を図りながら教育活動を進めて参ります。
 羽茂の宝である136人の子どもたちのために、力を合わせます。よろしくお願い致します。

2016年4月15日(金)
ご入学おめでとうございます!

 4月6日(水)、暖かな春の日差しの中、入学式が行われ、羽茂小学校は21人(男子9人、女子12人)の新入生を迎えました。多数のご来賓の方々から、「おめでとうございます!」「勉強に運動に頑張ってください!」と、温かな励ましのお言葉をいただきました。ありがとうございました。

ハート・モア・チャレンジ
かしこく ・ゆたかに ・たくましく
NEW!